東京都立大学 理学研究科 English 東京都立大学 理学部/理学研究科

入試

学部入試関連

入学者受入方針

物理学は、物質の成り立ちから宇宙の構造まで、自然界の基本的なしくみを探る学問です。

私たちをとりまく環境や、生活を支えている技術を考える上でも、物理学の基礎は欠かせません。

好奇心に満ち積極性のある人の入学を大いに歓迎します。


2020年度は 7/12 10:00-15:00, 8/15 10:00-15:00に理学部の大学説明会をオンライン形式で開催します。物理学科は両日とも11:00-12:00に開催します。各学科紹介の後、質疑応答や個別相談をzoomを用いて行う予定です。

理学部のHPから参加申し込みが可能です。 ご参加お待ちしております。

関連情報は大学のHPをご覧ください。

大学院入試関連

*[重要] 大学院入試 夏季試験の変更について(7月4日更新)

  東京都立大学大学院 理学研究科 物理学専攻では,新型コロナウイルス感染蔓延の影響により,大学に集まり対面で夏季入試を行うことが困難であると判断し,次のように変更することにいたします.現状を鑑みてのやむを得ない対応として,ご理解をお願いする次第です. 

博士前期課程(2021年4月入学および2020年10月入学)

変更前:8月25日(火) 筆記試験(第1次試験)(南大沢キャンパス)

    8月26日(水) 第1次試験合格発表および口述試験(南大沢キャンパス)

変更後:8月25日(火),26日(水) オンライン口述試験

(ただし,口述試験において筆記試験と同等の知識を問う.25日(火)、26日(水)いずれかの日時を指定する)

また,博士後期課程(2020年10月入学)の夏季入試もオンライン口述試験に変更します.


オンライン口述試験に際し,以下のものをご用意ください.


・一人で面接が行える環境(カフェなどの公共施設は不可)
・通信環境
・面接用のPCもしくはスマートフォン(いずれもビデオ機能付き)
用意することが困難な場合は,ご相談ください.

相談先などの詳細はこちら

入学者受入方針

本専攻の教育研究上の目的に沿い、以下のような学生を国内外から広く受け入れています。また、博士後期課程では様々な奨学金制度があり、研究に集中できる環境を用意しております。

博士前期課程

博士後期課程


博士前期課程入学試験では、英語試験として外部テスト(TOEIC、TOEFL-iBT、IELTSの中から一つを選択)のスコアによる評価を行います。出願に間に合うよう、早めに外部テストを受験しておいてください。それぞれの外部テストに関する情報は、下記のウェブページをご覧ください。

入試説明会・研究室訪問について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2020年度は対面での理学研究科博士前期(修士)課程入試説明会開催は中止となっています。詳細はこちらをご覧ください。

2020年度は物理学専攻の研究室による一斉オンライン面談を行います。
日時 2020年6月6日(土)13:00~16:00
詳細はこちらをご覧ください。

2021年度大学院入試情報

詳細は理学研究科学生募集案内へ。

博士前期課程(2021年4月入学)
博士後期課程 (2020年10月入学)
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、入学試験について変更する場合があります.新しい情報が入り次第,更新いたします.

*英語スコアについて(4月12日更新)

 例年、外国語試験にかわるものとして、外部試験(TOEIC、TOEFL、IELTS)のスコア票の提出を求めておりますが、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴って一部の外部試験が取りやめになるなどの影響が出ていることから、今年度は下記の通り、変更いたします。

 今年度においては、夏季入試・冬季入試ともに、外国語の筆記試験は実施いたしません。よってスコア票の提出は不要です。

博士後期課程 (2021年4月入学)

2020年度大学院入試情報

博士前期課程(2020年4月入学)
博士後課程 (2020年4月入学)【終了】

所在地
東京都八王子市南大沢1-1

電話番号
042-677-1111(代表)

東京都立大学理学部物理学科/
大学院理学研究科物理学専攻